9/7


旅してきました〜!

夏の終わりから凹んだり
バタバタしたりで、全然
日記を書けぬまま、今日
まで来ちゃいました。

9月に入り既に一週間。

あの暑さは何処へやら、
急に肌寒くなりましたね

で、一泊二日の旅してき
ました。
南房総まで初めてのバイ
ク・ツーリングです。
(私は免許無いので後ろ
に乗っかってるだけ。笑

初日は天気に恵まれて、
道の駅・ローズマリー
園ってとこに寄りました

★プロフィール/おまけ
リンクの写真見て下さい
ね。★

そんなに広い公園では無
いけど、真っ赤なサルビ
アが綺麗なこと!
ローズマリーはもちろん
、コスモスなど可憐なお
花が残暑の風に揺れてい
て。

おやつにローズマリー
ャーベットをいただき、
白浜へ出発…

(旅日記へ続く)


旅日記の続き


『万が一転んだら危ない
から』と戦友(運転手)
が言うので、デニムのジ
ャケットを羽織り、手に
はグローブ。
背中には荷物、頭にはヘ
ルメット。←当たり前で
すね。

でもとにかく暑い!太陽
のご機嫌は最高に“HIGH
”だし、アスファルト
照り返しもジリジリ。
途中でジャケット脱いで
乗っかってたんですが、
二の腕こんがりになりま
した…。
日焼け止め、顔にしか塗
らなかったもんで
(-"-;)

でも、ほんのちょっとの
風の匂いや空気の変化が
判る。ドライブと違って

排気ガスと潮風(台風の
影響で日本海みたいな荒
波!)で、肌が白黒にな
ってしまったけど、駆け
て行く景色がとても気持
ち良いです。
…峠のカーブ道がやや怖
くて『ひぇ〜』でしたが

白浜に到着、鰺のさんが
焼きやサザエなど海の幸
を満喫!!

海の幸。
大好きなんですよ。もう
にっこにこでしたね
o(^▽^)o

お刺身は鰺が一番でした

あの甘味、スーパーのパ
ックでは味わえない美味
しさ。
日本酒飲みたい…けど、
野島崎灯台を散歩する気
が無くなるので、ここで
は我慢。

散歩の後、白浜のホテル
に泊まり(ホテル全体の
印象がいまいちでした…
)。

翌日は長狭街道を走り、
ソムリエハウス/酒匠の
館へ。
『運転手のかたは試飲な
さらないで下さい』の貼
り紙にしょげる戦友を横
目に、私はチビチビ試飲

きみさらず等の三種の日
本酒と、おつまみに汐ふ
シジミと牛蒡のたまり
漬けを購入。

更に大吟醸入りソフトク
リームを無料でいただき
(私も戦友も久々のソフ
トクリーム♪)、金谷フ
ェリーで帰路へ…

締めに乗り場でサザエ丼
とあら汁定食を食す。美
味。


2日目はにわか雨にやら
れましたが、本当に楽し
い旅でした!

大吟醸入りソフトクリ
ームを食べながら酒匠の
館の出口へ向かうとどし
ゃ降りで、その場で少し
雨宿りしたんですが…
『“うん”て言うと雨や
むよ』と根拠の無い事を
戦友が言い出しまして。

『え〜、ほんとに〜?』
と言いつつ
『ほんじゃ、“うん”!
』と唱えた(?)瞬間。


狙ったかのような更にど
しゃ降り!

2人して大爆笑で雨宿り
を続けるハメに。

それでも初めてのツーリ
ング、10年ぶり以上の旅
行。
お尻が痛くなりましたが
、とても楽しい思い出が
出来ました!

峠のトンネルを出た瞬間
に広がった緑の空気、体
感できるのはバイクなら
では。
忘れられません。
\(^^)/