2011-01-01から1年間の記事一覧

愛とは・・・

もう2ヶ月以上も経過したまま書かずにいたのかと、開けて初めて気付いた。 書きたいことが書けなくなっているノワールド。 山ほどあるのに・・・ 私にとって、1並びは不吉を意味し今日現在でも鮮明に体感として残る記憶が 最もリアリティを増すタイミング…

解毒と脱却

諦めない。 脱却願望は私の感情ではなく、意志の力だからだ。 ‘彼’と共に、灯りある道を。 そう決めつつも私の体調も心も時間経過につれ蝕まれ消耗して行く。 徹夜の3日間が明けて、‘彼’の元気が戻った途端に私がダウン。 一進一退というのが現実のペース・…

夢ならば

何を見てもいいのではないか。 とは言え、せっかくならば後味のいい‘夢のある夢’を見ればいいのに。 そんな風に思う残虐な風景を、今朝は見た。 けっこう長い時間のストーリーだったと思う。 (起きた瞬間は憶えていたのに・・・忘れてしまった) 友人とその…

解りたくなかった

判っていた。 こうなるであろうことは、ほぼ始めから。でも、それを解りたくなかっただけのこと。判っていた現実があるだけなのだ。当時、唯一判らなかったのは、‘彼’が私のお腹に降りてきてくれることぐらい。それ以外は判っていたことであり、ある意味では…

スフィンクス

彼が私の目の前に登場してくれてから、丸1年が経つ。 この時間はまだお腹の中でぐねぐね動いていた・・・ 保育園入園早々、生まれて初めて風邪と発熱してしまい、昨夜からそれがぶり返しになってしまった。 でも、にこにこ笑顔。 不思議な言葉を話している…

あれから3週間

東日本大震災。 もう3週間・・・いや、まだ3週間と言う方がいいのだろうか。 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 そして現地で支援にあたっていらっしゃる方々に、感謝と尊敬を感じています。 ずっと震災のことでも書きたいと思いながら、私な…

夢を見た

‘ちょっとだけ、いい’夢をみた今朝。 友人は「はみだしそうに丸く(太った)ね」と私に言い、 私は「その顔色とこけた頬は何・・・?」と感じていた。 他愛ない会話をして笑った。 ただそれだけ。 昨日、スフィンクスくんの保育園説明会に参加した。 少しず…

メリひな!?

そんなタイトルのメールを貰ったことがある。 もう7年も前の話・・・ 鮮明に憶えているのは、それを受信した直後に駅のホームの缶ジュース自販機で「当たり」が出たから。 当時は自由が丘まで仕事に行っていて、出がけの朝だった。 私だけが憶えている、さ…

チャイルドシート(ニュースから)

4歳児、母のひざから車外に放り出され死亡 (下記、2/13 13:23 読売新聞より引用)12日午後11時55分頃、茨城県常陸太田市三才町の国道349号で、 同市馬場町、団体職員篠原直彦さん(44)の乗用車が道路左脇の 縁石に衝突し、篠原さんの長男の翼ちゃん(4)が車外に投げ…

毎日が思い出作り

そう腹をくくり過ごす日々でも、やはり体に負荷がかかるようだ。 新月の翌日、約2ヶ月ぶりに森林浴へ出掛けたものの、それ以降 体調不良が継続しており久しぶりに漢方の服用を再開している。 癖になりつつあるメニエール病的な症状。 めまいと吐き気、そし…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年もお心遣いと閲覧ありがとうございました。 こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 大晦日から今日まで、いつになく足早に過ぎたように感じています。 あんな夢を見たからなのか・・・ 皆様はお正…