夢ならば

何を見てもいいのではないか。
とは言え、せっかくならば後味のいい‘夢のある夢’を見ればいいのに。
そんな風に思う残虐な風景を、今朝は見た。




けっこう長い時間のストーリーだったと思う。
(起きた瞬間は憶えていたのに・・・忘れてしまった)
友人とそのご家族、そして私と‘彼’が初対面という場面。
ほんの数分だと思うが、‘彼’が私の元を離れた。
友人と私は鯉のぼりの間を飛び回って遊んだ。
‘彼’がよちよち歩いて戻って来てくれる。
そして何故か皆で服を着たまま深海を泳ぎ回る。
‘彼’はニモのようにキャッキャ笑顔で泳いでおり、私は追いつけない。
初老(?)の白髪の男性が1人、視界に入った。
その人物は日本刀を持ち、皆を追いかけ切りつけて行く。
1人また1人、藍色の深海に黒っぽく血が拡がる。
ニモ状態の彼は先にぐんぐん泳いで行き、いよいよ私の背に日本刀が振りかざされた瞬間・・・
友人が陰りのある笑みを浮かべながら、白髪の男性を刺した。




とまあ、ここで目覚めた今朝7時。
右側で‘彼’が口をポカンと開けてスヤスヤ寝息を立てていた。
元々大きめなおててだったけれど、最近益々指が長くなった。
身長78cm、体重10kg。
起こさないようにそ〜っと朝ミルクと離乳食の準備に起き上がる。




今日ここを開けて、先月はまるまる更新していなかったことに気付いた。
おしゃぶりが落ちたり寝返りする度に起きてしまう‘彼’。
私自身の睡眠の質ももうだいぶ長期的に良くなく、体力が非常に落ちている
今日この頃。
家出を目標にバイトしまくりだった高校時代。
その頃と雲泥の差の体力だけど・・・でも諦めない。
体力の代わりに、信念はある。
それは曲げない。
‘彼’の為にも絶対に曲げない。
必ず脱出する。