2017-01-01から1年間の記事一覧

いちばんしあわせなおくりもの

とうとう12月! 今日は今年最後の絵本読み聞かせボランティア参加してきました。いちばんしあわせなおくりもの作者: 宮野聡子出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2016/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「君と居るだけで、贈り物なんて何も…

answer song「海へ」

♪ノワールド のanswer song 「海へ」youtubeに投稿されました! これもやはり13年前、Jazz pianist/中村新史さんにご一緒して頂き、レコーディングした曲で、作曲も中村さんによるオリジナルです。 ♪ノワールドは虐待の現実をテーマにしていますが、この「…

被害者ではなく経験者

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000510-san-soci 加害中の時間まで報道で伝える必要ある? 記者の意図と浅はかな神経を疑う。 被害を経験した人は‘被害者’という肩書きにも幾度と無く敗北感を覚えなくてはいけない。 ‘経験者’としてあげて欲…

ノワールド full version

虐待撲滅を主旨とした書籍 「日本一醜い親への手紙/そんな親なら捨てちゃえば?」 dZERO出版Create media編 公式キャンペーンソング応募作品 ♪ノワールド full version♪ Youtubeに投稿されました! ノワール=黒=現実の全てが混ざり合った色。 ワールド=悲…

強く美しい人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00021634-kana-l14横田さん。 何て強い‘お母さん’なのだろうと毎回ニュース観る度に感じます。 全く同じ現実を経験した周囲に配慮して、「戦争は1番いけない」 という言葉を【我が子のことより、もっと大事な伝…

解放される‘ノワールド’

dZEROから出版されて間もない書籍、児童虐待経験者の皆さん100人 の手記「日本一醜い親への手紙/そんな親なら捨てちゃえば?」 Create Media編http://letters-to-parents.blogspot.jp/ の 公式キャンペーンソングに1曲応募致しました! 動画製作はお友達…

気付けば

もう残すところ2ヶ月切っているのね・・・ 今夏は雨が多く、それは晩秋に差し掛かろうという最近も同じ。 とにかく葉物の野菜が高い。 我が家には欠かせない小松菜も、スーパーで228円。 八百屋さんでは100円。 量は変わらない(@@) 小さな子は野…

「面倒くさいから」の改善方法

何かを使う〜出したら、やりっぱなし。 それが我が子の日常。 家でも学校でもそんな(−−;) 「何で片付けないの!?」と問いただすと「面倒くさいから」。 どう教えようか、数分考える私。 「昇太さんが‘山田さん、小遊三さんの1枚持って行っちゃって!’と…

強運の我が子

久しぶりに心穏やかに過ごせた休日。 朝はのんびり10時ごろに起き上がりました。 8時に目覚めたけど、2人で二度寝したり絵本やら雑誌やら観ながらごろごろ。 午後は自転車練習→剣道。 1年生になって丸2ヶ月経過、息子自身の問題点も、 周囲から巻き込…

小学校って遠足が多いのね。

既に1年生になって3つ目のお弁当です^^; (うち1つは、雨天延期の為でした。) 度々LIVEにお邪魔して聴かせて頂いている、鈴木良雄さん/BASS TALK! 我が子にとっては胎教からCDでずっと聴いている、大好きなバンド♪ ===鈴木良雄さん…

3月10日〜ブログ更新しました。

おはようございま〜す。 花粉パラダイスですが、今春は第二世代の抗ヒスタミン剤と 言われるクラリチン(井川遥ちゃんCMの市販薬)と、生薬が非常に効いていまして、マスクなし点鼻薬なしで過ごせてます^^v アレグラは効かない+眠くなる・・・と言う方…

ツナとお豆腐の餃子

息子と2人で昨夜作ってみました!・・・ものすごく美味しい。 油脂過多だとお腹を壊す我が子に配慮し、ツナは水煮缶+舞茸もみじんぎりにしてプラス。生姜は汁でなく、みじん切りにして多めに。にんにく無し肉なしとは思えない香り立ちでジューシー!!すご…

懇談会の服装

入学式(先週)→給食配膳ボランティア→授業参観+懇談会。 1年生の壁と世間でも言うけれど、何だかんだ詰め込まれている^^; 懇談会も保育園よりキチンとしてないと駄目なのね><。 http://www.niau.jp/codesearch/gakko/hogosya/

フライパンとのこぎり

どれだけ絶望しただろう。 どれだけ怖かっただろう。 毎日怯えて、痛くて、悲しくて、助けを求めることさえ思いつかないまでに追い詰められる。 この坊やに1番伝えたいことは、人との縁は血じゃないという現実。 良縁か因縁かの差だけ。 自信を持って胸を張…

入学式

無事にぴかぴかの1年生になりました〜! ランドセルには「ぴろき」さん^w^ 昨日は母子共々お世話になっている方のお誕生日でお祝いに伺いましたが、 息子まで入学祝いに素敵なクレヨンと椿をいただきました。

難儀な質問

暦の上では1年生に成った我が子の質問が、いちいち難しい。 「叩いて作ってないのに、何でカツオの‘たたき’って言うの???」 「何で春以外は猫はロマンスの季節じゃないの???」 答えられません・・・(−−;)

桜とチューリップ

今日は昼間は半休のつもりが・・・ 漢方内科の受診で1時間待ち、 漢方薬局の生薬調剤で1時間半待ち、終わったの何と2時近く(@@) 移動時間も含め全部潰れたので、帰りはもう開き直って沢山のお花を見てきました^^; 桜は満開、チューリップも品種に…

160cmあれば・・・

https://marisol.hpplus.jp/article/5938 シンプル・イズ・ベスト。 せめて160cmくらい身長があって、あと10kg痩せてたらな〜。 ピークより9kg減量したものの、肌の調子もすこぶる良いものの・・・ それでもまだまだ先は長いわ。 おしゃれしたい…

https://marisol.hpplus.jp/article/5222 こういうの大好き^^ また作ろう♪

卒園式明けの今日は、久方ぶりに7時間睡眠とれました♪ お泊り保育で明日の夕方までがっつり稼動します。

無駄は善くなる必然

https://1kando.com/50417 なにも意識せず無為にしていた時間が、生きているのかもしれません。つまらないものを買ってしまった。ああ無駄遣いをしてしまった。 そういうときは、私は後悔しないようにしています。無駄はよくなる必然だと思っています。==…

日曜日の過ごし方

しわという言葉が他人事でない今日この頃・・・今日は昼間は息子と自転車練習。 夜はお仕事。 家事しながら顔ヨガやろうと思います^^; https://marisol.hpplus.jp/article/5186 花粉がやはり飛んでますけど、良い日曜に成ります様に♪

深夜の出来事

ただいま夜勤中なのですが・・・ 息子が起きてきて突然パジャマ脱いで全裸になった。 びっくりした・・・

幸せを感じることの重要性

好きでもない人と結婚して不安や苦痛を感じるような 人生なんて、意味がないです。 本当に好きな人と、ともに幸福を感じられる人と 家族になってください。 そのためには、自分が幸福かどうかを正確に感じられる 人間になることです。 ・・・中略・・・ 子ど…

本日の予定

おはようございま〜す。 今日は休日センターで息子お泊りでの稼動日。 就学前になんだかんだ忙しく、今朝も放課後クラブの説明会。 その後は仕事→夜は焼き鳥で8か月ぶりのママ会→深夜は仕事→明日も仕事。 いい音楽に触れると、パワーもたくさん頂けるので勢…

まさかの発熱。 紅茶飲み込むのも痛いくらい喉腫れてます。 季節の変わり目ご自愛くださいm(−−)m

おもしろGOODS

これいいかも・・・。 花粉時季だけしか使わないけど^^; http://www.felissimo.co.jp/kraso/wk47067/gcd459263/?xid=p_mld_kr_170223_BRAND

今日の1枚はコレ。

春間近なのに、やはり寒い。 そして花粉が(;;) 今日の1枚はコレ。雪のための50の言葉アーティスト: ケイト・ブッシュ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見…

今日は保育園の発表会。 例により昨日から嘔吐で体調不良でしたが・・・ それでも黒猫忍術団(悪役忍者)を 熱演してました。 なかなかの役者でした^w^