2012-01-01から1年間の記事一覧

嬉しかったこと

今年ももう終わる。 6月からの半年、妊娠中以降から最も睡眠が取れた。 いや、物心ついてから現在の歳になるまでの間で最も眠れたかもしれない程だ。 スフィンクスくんと2人暮らしを始め、後に正式にシングルマザーとして 在ることを勝ち取り、安堵したの…

優しい

ただいま12月7日深夜2時半。 スフィンクスくんが少し起きた。 私がまだ仕事をしていて、PCを打つ音で起こしてしまったのだ。 昨夜もそうだった。 『かあさんも寝よう?』 寝室で眠い目を擦りながら、優しく私に気遣かって声をかけてくれたのだ。 こん…

2歳半

日々があっという間に過ぎて行く。 書き残しておきたいことばかりが溜まったまま、どんどんどんどん・・・ スフィンクスくんは本日、2歳半を迎えた。 イヤイヤ期のせいか、たまに手のつけようが無いほど暴れることは あるが、心穏やかな2人暮らしが出来て…

唯一の改善点

もう37歳になる。 10年前、私はまだ己の現実から度々逃避する為に 何度となく自虐的な愚行を遂行し続けていた。 でもそれが今では夢のようである。 そんな気力も体力も暇も無い。 寧ろ己の力であろうと他からの影響であろうと蔑まされる ようなことはし…

信頼されているということ

電車大好き。 かぼちゃプリン(しかもマーロウhttp://www.marlowe.co.jp/ご指名で)大好き。 ムーミンご先祖様大好き。 ワンワンとぱわぱわのお兄さん(共にNHK)大好き。 キャラ弁はアンパンマンよりワンワンが大好き。 トマトの水遣り大好き。 14.2k…

勝利

終わった。 勝ち抜いたのだ。 あの失望の夜から約1年7ヶ月、私はスフィンクスくんを守り続ける 権利と幸せにする義務を勝ち得た。 これからは大切な息子と2人で生きて行く。 母子家庭。 世間から見ればそうなった。 でも、大切な子を怯えさせ危険に曝しか…

あと少し

踏ん張る力が欲しい。 もうあと少しだけ。 できれば時間も。 あれから状況は前進している。 こうしたことにエネルギーをかなり使うということは、既に 12年前にも経験済み。 でもあの頃は今ほど疲れを感じなかったのは若さだろうか。 勢いと、とにかく逃れ…

深夜2時20分、例の続く夢で目覚めた。 あの声と、いつになく悲しい表情。 何にそんなに飢餓感を覚えているのか・・・

スフィンクス

23時3分、満2歳になった。 おめでとう。 そしてありがとう。 未だに嘘なんじゃないかと思う。 こんなに綺麗な可愛い子が私の息子だなんて。 毎日そう感じている。 忘れもしないあの日、21時半になろうという陣痛室で私が呼吸困難に そも巻き添えを食ら…

スフィンクス、もも組に。

かなり久しぶりに携帯から更新してみる。 スフィンクスくんが保育園でつくし組→もも組に進級した。 1年お世話になった担当の保母さんが退職されて、お部屋も変わり、わりとすんなり慣れそうな様子。 それでも数日おきに口を「への字」にして泣くのを我慢して…

今在る場所で

東日本大震災から昨日で1年が経った。 時間の流れの速度はいつもの速さとそう変わらない。(個人的には) でも早いことに変わりはない。 1日は長いのに全体の流れを思うと早い。 そんな感じだろうか・・・ スフィンクスくんの保育園入園が確定して、色々と…

満月のせい?

もしくは花粉症の薬のせいか。 頭がぼんやりする。 私は今日もここで与えられた役割をこなし、ただ在る。 人として、母として。 時間は常に流れていて、取り戻すことは出来ない。 歯車は己の意志で回せるが、そうできないこともある。 敢えて止めたり、止め…

あれから8年

自販機で缶ジュースの当たりが出た日。 自由が丘へ向かう、午前10時前の東横線の横浜駅ホームにて・・・ ‘女の子のお祭り’の日の出来事。 8年も経ったの? まだ数時間前のことみたいなのに・・・ スフィンクスくんは昨日、保育園の給食で雛むすびを食べた…

変化、そして前進。

1歳10ヶ月を過ぎたスフィンクスくんは、昨日現在で13.5kg、82cm。 本当に大きくなった。こちらは先日お邪魔した、とある可愛いお嬢さん(もうじき3歳の女の子さん) のお家で撮っていただいた、とっておき! 本当にお見せできないのが残念。 …

「必要だと来る」

必要でなければ来ない。 実にシンプルな現実である。 必要な時に必要なものを必要な分だけ。 それは生きる上で重要なことだと思う。 機が熟さぬ時に抗おうとも、それは現実化しない。 ・・・ということだ。 「必要だと来るんだよ!」 これは友人の受け売りで…

1つの結論

スフィンクスくんにとっては初めての経験。 ライブな音に触れに行くのは、私自身にとっては産後初。 7年前どうして想像できただろう・・・ ‘この私’が、血のつながった可愛く偉大な坊やを膝に乗せ、古い友人の音を聴き受け止めるなんて。 記憶は異常なまで…

スフィンクス、歩く。

昨年12月28日に体調を崩し、保育園を早退。 離乳食から幼児職へシフトしてから初めての嘔吐。 流行り風邪を貰い受け、そして私にも・・・ とてもよく食べ、にこにこ過ごす彼‘スフィンクス’くんだが、軽い喘息と時々こうして併発する体調不良。 もっと私…

スフィンクス

23時3分、満2歳になった。 おめでとう。 そしてありがとう。 未だに嘘なんじゃないかと思う。 こんなに綺麗な可愛い子が私の息子だなんて。 毎日そう感じている。 忘れもしないあの日、21時半になろうという陣痛室で私が呼吸困難に そも巻き添えを食ら…