2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

おはようございま〜す! いよいよ今日で2014年も終わりですね。早い! この1年も仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(−−)m 新しい1年が皆様にとってますます善い年に成りますよう願いつつ! 来年もどうぞよろしくお願い致しま〜〜…

クロワッサン

おそようございます。 昨日のお出かけ帰りに買った、粒あん入りクロワッサンが非常に美味しく、 「お母さん、明日の朝ごパンもクロワッサンがいい!」と息子。 ついでに夜は「グラタン食べたい!」そうです。 昭和な哀愁漂うキャラの息子、オサレ男子にシフ…

色々と思うことがあり、孤独を実感していたところ。 寝かしつけ中の息子が 「ひとりぼっちじゃないよ、お母さん。僕おとなりに居るよ。」 と突然言ってくれた。 己の弱さと小ささに情けなくなり、同時に息子の能力に驚愕した。

また夢の話

どこかの小さな楽器屋さんで、ごく数名の聴き手を前に一人で演奏していた。 演奏が終わり10年ぶりに「痩せたね」と声をかけると、おどけて笑っていた。 青緑色の袖に、骨と筋が浮いているようにも見えた。 多くの意味で厚い隔たりがあった。 けれども、とて…

大物感

哀愁漂う渋さと評判の息子。 最近彼のマイブームで流行っている物まね。 あき竹城が芋ようかんを食べる場面の真似。 ・・・ 何だか色々と大物感が出ているような気が致します^^;

今日のお仕事終了! 真摯で在りたい。 まともで在りたい。 我が子に恥ずかしくないように、ノワールドの上にキチンと立て続けるように。 毎日思う。 ‘先生’と呼ばれてしまう自分の現実を自覚しているからこそ、おこがましいと。 良い(正しい)バランスにし…

2人で江ノ電

おはようございま〜す! 今日は代休とって9月から延期していた江ノ島水族館へ2人で行ってきます! 今月は多くても5日しか休めそうもありませんが・・・ (いつもだけど^^;) 今日は楽しんできます♪ ではでは良い1日を〜〜〜〜〜〜!!

また夢の話

満月の翌日である今日、また夢をみた。 ほんとに自然に思い出さぬ時ほど、まるでノックするかのように現れる。 全く見知らぬ医師を名乗る初老の男性が、友人の遺言書らしいものを私に届けてくれた。 会ったこともない医師なのに、目覚めた後もこんなに顔がは…

気遣う我が子

お迎え帰りに、同じクラスのAちゃんのお母さん (GLOWからそのまま出たような綺麗な方♪)とすれ違いました。 挨拶後「いつもAちゃんのママ綺麗ねえ^^」とつぶやいたところ・・・ 「僕のママも綺麗。」と息子。 ああ・・・ そんな気遣いしてくれるようにな…

息子がサンタクロース?

我がオッサン坊やが一言。 「僕がサンタさんになって、お母さんにお誕生日プレゼントあげるよ!」 ああ・・・そんなこと言ってくれるようになったのね(;;) 「何運んで来てくれるかなあ?」と質問してみましたところ・・・ 「潜望鏡!潜望鏡あげるから待…

カウントダウン

数日前、スフィンクスくんがある1枚のCDを取り出して来た。 もう1年近く、ラックに仕舞ったままのCD。 よく聴くものはコンポ脇に10数枚並べてあるが、そこには置いていなかったもの。 「お母さん、これ聴きたい」 え・・・それ聴いて「怖い音イヤ!!」…

やわらかな歌声

こんばんは^^ 寝落ちでスーパームーンを完全に見逃した私です。 夜の分のお仕事開始前に、懐かしの不二家ホームパイのブラウンショコラ(期間限定)を1包み食べてみました♪ ちょっと気分が切り替わります。 やっぱりサクサクとかシャキシャキ音がするもの…

無理難題

つい先日買った【あの日のクジラ】 あのひのクジラ作者: ベンジーデイヴィス,Benji Davies,村上康成出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2014/01/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見るという絵本を読み終わった後で息子が一言。 「僕も来週クジラ…

妙な必然

あの曲をレコーディングしてから、明日でちょうど丸10年になる。 全く意識していなかったけれど今朝は夢に。 それで気付いた位の日付。 締めくくりなのか、さっきお子さんを抱いた弟さんを見かけました。 まさかあんなところで。 たぶん私にもお気づきだっ…

ゲームのことは全くワカリマセンが・・・ このニュース写真の男性を見た息子が一言。 http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/360717/ 「どうしてこの人アタマいないの?」 子供の発想は面白い^w^

知恵を下さい

もう何度目・・・? 数えるのをやめてから何年か経つけれど。 今朝みた夢でも相変わらず握手の仕方が強い。 子供に慣れたあなたなら、こんな時どうケアしてあげる? プロを信頼できない時、そこである種の危険に晒されているかもしれない時。 それでも当然働…

苦しい。

そう感じる現実が生じるたびに、強く自分に言い聞かせること。 我が子に恥ずかしくない自分で在る為には? あの旋律に恥ずかしくない人に成る為には? こうして自問自答すると私自身の深部に有る、ある種の強さを思い出せる。 そしてそこだけは揺らぐことが…

オジサマ!!

おはようございます! 今朝いつものようにヨーグルトにプルーンを入れようと まな板で刻んでいたら、無意識にワカメを切っていました・・・。 疲れているのだろうか^^; 保育園へ送りの時に、息子のお友達(女の子)がDISNEY プリンセスの靴を履いていたの…

自戒をこめて

悪魔の愚行。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000521-san-soci&fb_action_ids=464936106984763&fb_action_types=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582DVが酷いなら何故この子を連れて、母子で逃げない? 母…

焼肉やらピザやら

今月入って1kg減量(^◇^)V なのに今無性にピザが食べたい気分(;∇;) 焼肉屋さんとか宅配ピザは流石に我が家2人じゃ無理… はああ…

甚平

おはようございます! まだ6月だというのに、まあ暑い暑い(;´д`) 昨夜はスフィンクスくんに今年初の甚平を着せて寝かせました。 …お腹出して大の字でした( ̄∀ ̄) 今月から保育園の連絡ノート記入が無くなり、寂しいです(;∇;) ではでは皆さん良い1日…

土壌が届いた日

10年前の昨日の消印。 そして忘れもしない10年前の今日、その土壌は私の手元に届いた。 少し変色してしまった封筒。 糊が乾いて封筒から浮いたセロハンテープ。 でも手書きの文字は不思議と色あせていない。 今はまだ歌う事はできないけれど、私は確かに…

祝・100cm超え!

月末恒例の保育園身体測定で、本日100.2cm/17.95kgに! もう私の2/3もあるのか…早いわ( ̄○ ̄;) 食の好みが完全にもうオッサンだけど、すくすく元気に安全に生きて欲しい。 というわけで今夜は… ●銀むつの煮付け小松菜添え ●こふき芋 ●麦ご飯 ●ワカ…

してやられる感

皆さんお疲れ様です(^∀^)ノ 今夜は久しぶりにカレーライスを作りました! 休日託児施設のお迎え帰りにいつもの道をチャリチャリ漕いでいたら、 ふわっといい香り。 『ママ、今日カレー!?』とスフィンクスくん。 『君んちから匂いしてるわけじゃないんだよ…

食の好みが渋い。

子供の日らしいことがほぼしてあげられなかったので… おやつにはスフィンクスくんが選んだ、リッチなクッキー。 夜ご飯に『1番好きな物作ってあげる、何がいい?』と尋ねると… 『レタスチャーハンがいい(≧∇≦)』 『ジャガ芋のスープもね!』 …レタスチャーハ…

お弁当計画

今月の遠足(保育園の)お弁当はこれだわ・・・http://cookpad.com/recipe/1801275

台無しだよ〜

おはようございます(^∀^)ノ 今から出張で電車に乗ってますが… まだ居るんですね、車内でメイクする女性(・_・;) 推定30歳、GUCCIのバッグに、クロエのトワレ… 立ったまんま凄く揺れる京急快速に乗り、マスカラにアイライナー。 はあ、恐れ入ります(-o-;)

ニモのDVD

スフィンクスくんは人生初、私は産後初の“ニモ”を観ました! あれは育児中の大人用のテーマですね。 親子は絶対に縦じゃなく横のつながりだと示してくれ、私の捉え方は 間違いじゃないと思わされました(^^) しかし、ノリさん(とんねるず)名演技。 温かい愛…

マリンパークへ

おはようございま〜す(^∀^)ノ 今日は雨で延期していた、イルカを見に行く計画の仕切り直しで 2人で油壺マリンパークへ! 平日だしGW前なのでゆっくり楽しめそうです(^w^) お弁当は作ったけど、おやつは『マリンパークでアイスクリーム食べるの♪』と スフ…

お誕生日イブ

今日はお誕生日イブなので、夜ご飯は珍しくオムライス作ってみました。 ケチャップで王道の“ニコニコ顔”を描いたら… 『ニコニコしてるよ!ママに似てる〜!』って… いつも怒ってるのにね(ρ_;) ありがとう。 4歳おめでとう。