妙な必然

あの曲をレコーディングしてから、明日でちょうど丸10年になる。
全く意識していなかったけれど今朝は夢に。
それで気付いた位の日付。



締めくくりなのか、さっきお子さんを抱いた弟さんを見かけました。
まさかあんなところで。
たぶん私にもお気づきだったと・・・。
慌ててマスクで顔を隠していらしたけれど、他人のそら似にしては目つきも似すぎでした。
怒りの念しっかり受け止めました。
私が認識している以上にご迷惑かけたのでしょうね。




生きてるうちに、弟さんにもせめて一言お礼と謝罪を伝えたい。
あれからずっと思ってきたけれど、やはりその夢こそ叶いませんでした。
それが私の業であり、同時にそれは悲しい事実でもあるけれど、不思議なほど揺らぎが生じないことに驚いている。
10年と言う年月のせいか、いずれにしても彼らが勝者で私が敗者であることが変わらないせいか理由は全く判らない。
ただ、謝罪や感謝を伝える機会は無いのだという現実を、静かに受け止めることができている。
私はこれからも我が子とあの旋律に恥ずかしくない生き方をする。
ただそれだけだ。