2018-01-01から1年間の記事一覧

秋晴れの遠足日和。

えんそく はっせい ムムッと〜 大人気絵本『おしりたんてい』弁当( ・∀・) ・・・食事中に下ねたって最低じゃん(*_*; そんな揺れる母心で作りました 我が子の笑いを取りたい気持ちに負けたわ( ´Д`)=3 ●ハム海苔さつま揚げのおしりたんてい ●茄子の紫蘇ごま…

ある休日

近づく秋の剣道大会、今までで一番の気合いと 集中力でお稽古頑張ってました(*´∀`*) あと驚いたのは夕食の仕込み中に、 『今日は煮魚だね💕カレイ😄⁉️』と。 ・・・おでん🍢なの。 魚の匂いをかぎ分ける嗅覚(´ロ`ノ)ノ

今日の絵本

運動会前は練習や準備で休止していた、 PTA読み聞かせ活動。 今朝からまた再開です( ´ ▽ ` )ノ 秋を満喫できる2冊を読み、歌い聞かせしました✌️ 『山の音楽家』では、先生方にも歌声評価を頂いてしまった。 もう1冊はコレ。ほしじいたけ ほしばあたけ カエ…

ミルフィーユちゃん

穏やかな昼下がり。 昨日「ミルフィーユちゃん」という絵本をGETしました。 親子間のバランスをとても考えて描かれた、よくできた躾絵本です。ミルフィーユちゃん作者: さとうめぐみ出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2013/03/01メディア: 大型本この商品…

曇り空の運動会

完成! 久しぶりのサンドイッチ弁当(* ´ ▽ ` *)ノ ・・・でも和なおかずたち 「おにぎりじゃなくて、サンドイッチがいい〜」と急遽ご意見が。 もうおかず仕込みした後で(−−;) ●ポテサラサンド+スモークオイルサーディン&チーズサンド。 ●明太子と紫蘇の…

いじめについて。

もちろん、冷静に見渡して発見することは大切。 でもそれ以前に、何を根源にして我が子が加害者と成り得たのか 学ばないといけない。 根源を改善し、心を満たして行けば・・・ 加害者に成ることを食い止められるはず。 息子はまだ8歳だけど、単純に傲慢であった…

大好きな青、その強さ。

雨風にさらされても、 誰にも見つけてもらえなくても。

来たる出会い

百貨店時代からの友人よりメール。 何と赤ちゃん生まれるって✨ 嬉しい (*≧∀≦)(≧∀≦*)♪

大雨

電気復活。 何でも当たり前じゃない。 豪雨の中で、作業してくださる方々。 そうした見知らぬ方の技量にも助けられて今日が在ります✨ 感謝を忘れずに居ます。

ニュースより

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180926-00237493-toyo-soci&fbclid=IwAR35dEWqQ8fwikPKLF3t3OZFeD10WhAHi6WykldqEiohcMVOsw97BH3JTSs 「私はたまたま性被害について話せて、 カウンセラーもそこを拾ってくれたからよかった。 でも同じ病棟にいた…

教訓

熟しきっていないアボカドは、何が何でも我慢すべし。 全然美味しくない 。゚(゚´Д`゚)゚。

今日の絵本

おそようございます。ねばらねばなっとう (わくわく♪ユーモアえほ)作者: 林木林,たかおゆうこ出版社/メーカー: ひかりのくに発売日: 2017/06/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るおもいで星がかがやくとき作者: 刀根里衣出版社/メーカー: N…

性犯罪被害を受けた女性にとって、最重要な薬。 薬事法も医療法もいち早く改正して欲しい。 https://ameblo.jp/ninoneko2/entry-12030895001.html

一先ず厚生労働省と与党にメールしてきた。 もちろん、虐待問題に関わる法整備・児童福祉への予算拡充・一時保護施設やスタッフの増員を要望。 今ここで個人で出来ること、それしか思いつかなかった。 おはようございます。

現実的手立ての1つ

虐待を減らす。 その方法の1つを、今さんのブログより。 https://con-isshow.blogspot.com/2018/06/10man.html 親子間で起きるから‘虐待’とされる。 これが他人間なら、殺人・傷害・強姦である。 つまり、万人に可能性があるわけで他人事じゃない。 できる…

結愛ちゃんは優里容疑者の連れ子で、長男は雄大容疑者との間の実子だった。 優里容疑者は逮捕前の調べに 「自分の立場が危うくなるのを恐れて虐待を見すごした」。 以上、記事より。 自分の立場が・・・という発想の意味が解らない。 我が子の安全や安堵を最…

2年生になって1ヵ月半。 日々が悪化の一途。 試行錯誤しながらも、悪夢の残像が重なる。 支配されて続けていることに絶句する。 どれだけの参考文献を読んでも情報過多になるだけで、活かしきれて居ないのが判る。 心身の反応に屈している状態。 このまま…

加害者1176人のうち、実父は488人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000032-jij-soci摘発された加害者1176人のうち、実父は488人で最も多く ===以上、記事より。 そう。 これが本当の現実。 血縁も肩書きも全く関係ないことが判る。 DVや虐待加害者を指し「子煩悩に見える。…

ブームではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180219-00008693-nallabout-hlth 記事を読んで驚愕、心理士(カウンセラー)が書いたものだった。 こんな浅い理解で心理士をしていること自体が先ず怖い。 ブームというのは一瞬の流れみたいたもので、根源には現…

謹賀新年

怒涛だった2017年が過ぎ、2018年に。 1年生になると、こうも大変なのか。 これまで以上に時間もエネルギーも食い尽くされた感がある。 10年前できたことができない悔しさ。 でも13年前できなかった解放を、ある意味では強行もできた去年。年末…