あれから3週間

東日本大震災
もう3週間・・・いや、まだ3週間と言う方がいいのだろうか。




被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
そして現地で支援にあたっていらっしゃる方々に、感謝と尊敬を感じています。
ずっと震災のことでも書きたいと思いながら、私なんかが何かを書くと
軽くなるような気がして・・・
色々思いながら感じながら、どうしても書けなかった。
(震災お役立ち情報については、仕事名義のブログで何度か更新していたけれど。
向こうの方が1日あたりのアクセス数が全然多いので、被災者の方の目に触れて
いただけるかもと思って。)




ちょうどあの日は、彼に絵本を読んでいて、また毎日の目眩かと思うほどだった。
でも次第に物が揺れる音がして、倒れる音がして、長く強い揺れを感じた。
速報を観ようとTVをつけた瞬間、停電に。
23時近くまで、一体何が起きているのか判らなかった。
ただ、殆ど顔見知り程度のお宅に、暗闇を怖がる彼とお邪魔させていただいて。
こんな時に改めて、人同士の心遣いを痛感させられる。
今の私には小さな義援金募金と、僅かな物資送付、計画停電くらいしか、
現実的にできることがない。
ただただ小さな積み重ねの日々。




メールを下さった方、お返事できていなくて本当にごめんなさい。
体調がどうしても善くなりきらないのと、仕事のことでもバタバタして
なかなかお返事が書けていません。
どうか今しばらくお許し下さいm(−−)m




彼=スフィンクスくんは今日ようやく保育園入園式を迎えました。
つくし組です。
とっても元気です。