今日は文化の日(追記の写真あり)

なんて良いお天気なのかしら〜!!


いつものように戦友を送り出し、占いサイトで電話待機のセット。
サッサと洗濯&掃除当番して・・・・合間に電話が鳴れば仕事して。
こんな何でも無い穏やかな日常が、今の私にとって愛おしいのです^^。


昨夜は鶏手羽と大根のコーラ煮を作りました。(写真撮るの忘れました・・・涙。)
すんごく寒かったから何か温かい物を作りたいなと思ったの。
「うん、美味しいよ^^」とパクパク食べてもらったので、凄く簡単なので、ちょっと紹介いたしますね。


♪鶏手羽と大根のコーラ煮の作り方♪

1、手羽先(手羽元でもOK)6本に塩コショウをまぶしておく。
  大根は1/3本を厚さ1センチのくし型切りにする。


2、お鍋にお水5カップ・生姜を一片・5センチ位に切った長ネギ1本分を入れて沸騰させる。


3、沸騰したら、手羽と大根をポチャンと入れて、再度沸騰したら中火にしてアクを取る。


4、アクを取ったらコーラ(500のペットボトルの半量)、お酒と薄口醤油を大さじ2ずつ入れる。
  再度沸騰するまで中火のまま、アク取り。


5、アクが出終わったら、弱火にして落し蓋をして40分コトコト煮込む。


6、お皿に盛り付けて食べちゃって下さい^^。



・・・辛口が好きな方は鷹の爪など入れても美味しいかなと思います。
あっ。上記の量はメインとしては2人分ですが、他にもおつまみがあれば皆さんでつついても良いですね^^。
コーラのお陰でお肉も骨離れ良く、照り艶も出て美味しいです。
大根もねえ・・・んまっ(美味っ)ですからね。


しかし・・・素朴な疑問だけれど、この新ブログ。
思ったよりアクセス数が多いけど。どなたが見て下さっているのかなあ。
やっぱりシンポジウムの件からかな^^;。


お見知りおきの皆様、HNでも良いので足跡残し下さると嬉しいです^^。
気が向いたら話しかけてくださいね〜。


ではでは楽しい連休を〜!!



・・・以下追記です。・・・


今日から背景のデザイン変更しました!
ちょうど私の好きなお花の1つ、‘カラー’の写真付きのものがあったので♪
ついでにお散歩休憩中に屋上から見た夕日の写真もUPしました。
いつも行くヘリポートからの眺めですが、今日は本当に綺麗でした^^。