昨日の夕食

皆様おはようございます^^。やっとこ横浜は晴れました〜!
ただいま張り切ってお洗濯中。さったと布団も干したいとこですが、例により戦友がまだ夢の中なものですから起床待ちしております^^;。

世間はボーナス後かつ忘年会&クリスマスシーズンってことで、ここんとこお店がかなり忙しいらしくお疲れモードな様子で・・・ちょいと心配な私です。


今日はまたまたお食事のご紹介です。
昨日はこんな感じの献立でした^^。戦友はビール、私は梅酒ロック。箸休めは枝豆とブロッコリーの茎炒めピリ辛風味。
んで、メインは  と、 です。


牛蒡と牛肉のすき焼き風炒め。それからオリジナルのグリーン炒飯♪
すき焼き風炒めは、先日作った豚の角煮の煮汁で味付けしました^^。温泉卵乗せたりして丼でいただいても良いと思われます。


★グリーン炒飯はね。
材料・・・にんにくの芽、せり、長ネギ、卵、冷ご飯(玄米でも◎)、サラダ油、塩、胡椒。
1、まず炒り卵を作ります。卵を溶く時に塩と豆乳を少し入れてフワっと感を出すとグー。
2、炒り卵を取り出したフライパンに、改めて油をひいて、小口切りにしたにんにくの芽を入れて、薫りが出るまでと炒めます。
3、薫りが出たら、粗みじん切りした長ネギと、1センチ程度に刻んだせりも加えてササッと炒めます。
4、ご飯投入。塩コショウで味付け。よく混ざったら弱火にして、炒り卵も混ぜ合わせて・・・
5、お皿に盛り付けて食べちゃって下さい^^。


よく居酒屋さんでもガーリック炒飯がありますけど、私は敢えて芽で作ってみました。御覧いただきました通り彩りも良く、美味しいですよ♪ぜひお試しあれ^^。


それでもって。私達は早くもプレゼント交換してしまいました^^;
私は隠しておいたんですけどねえ・・・昨日、戦友宛に宅配便が届いて、それを渡しましたら「んじゃ交換しよう♪」となりまして。笑。
気が早いな〜と思いつつ、善は急げかなっと思い直しました。笑。


戦友からは  コンクシェルの指輪^^。
私からは  銀製オルゴールボール地球儀型キーホルダー^^。
戦友がくれた指輪は、本人いわく「もっと華奢なデザインだと思ってたのにイメージと違う・・@@」だそうでしたが、コロンとボリュームあるデザインを中指に着けるのが私の定番なのでニコニコです^^。
しかもお気に入りのクラランスのネイルエナメルと同じ色だし!!
皆様は来週が楽しみですね^^。


うちらはアシスタントくんも呼んで鍋食い倒れPARTYの予定です。