占い師として思うこと/シリーズ3回目。

今日はまず、阪神大震災の被災者の方に・・・黙祷を致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆様こんばんは☆
今日は横浜にも久し振りの雨が降り、部屋干しなお家で鑑定している私です。
たまには雨もいいですよね^^。


最近、占い師としてますます疑問が増えてきました。
というより、リアルに感じる機会が重なっているだけかもしれませんが^^;。


懇意にしていただいている(私が最も共感・信頼し影響を受けさせていただいている)ある占い師の先生とも会話させていただいたことなのですが・・・
今の占い&スピリチュアルブームってあまりにも金儲け主義だなあと(@@)
冷静になれば「誇大広告でしょ」と判るはずなのに、深刻に切羽詰った方や、逆に自我や欲に溺れている人って、その誇大広告を鵜呑みにしてしまうんですよね^^;

私なんてこの性格ですから(笑)、「‘私の魔力で解決します’?意味無いじゃないっ」と思ってしまうんですが。
ようはね、その魔力でしか解決できないってお客様が信じ込むと、その占い師に依存しちゃうんですよ。
「○○先生のお陰で〜」となり、お客様ご本人の可能性や自由を奪うんです。
それって変な宗教みたいなのにハマるのと同じなんですよ。非常に危険です。

占い師を雇う側は当然売上に貢献する占い師が欲しい訳ですけど、客寄せパンダばかりじゃ意味を為さず、当然‘占い師としての役割とその本質’から反れます。

よく占い雑誌広告なんかだと「略奪愛成就」とか平気で掲載してますけども・・・
略奪は欲ですることで‘愛’じゃないんじゃ・・・と思ってしまうの^^;。
言葉として変だよなあと。

実際多いですけどね。「どうしたら奥さんと別れますか?」
サイトさん経由だと不倫のご相談が非常に多いですけど、大真面目で「私のほうが彼を愛してるんです」とか言われると、
‘のわ’は受話器を持ちながらドン引きしています。笑。
だって本当に優しい人が「僕は優しいです」と言わないのと同じで、誠実な人ほど愛してる宣言なんてしないものですから。
愛し方なんて人それぞれで、比較すること自体がナンセンス。
生き方・在り方も。これは私自身にも言えることですが^^;。

占い師もピンキリです。(もちろん私をピンだという意味ではありませんよ。超駆け出しですっ。)
鑑定価格が高い=能力が高い=知名度が高い=人間性が素晴らしい わけじゃありません^^。
占いもある意味で技術職ですから、技術は優れていても人間性が駄目な場合も多々あるわけです。
苦しい時ほど、ご自身の為に何が1番大切なのかをふまえて、占い師を選んで下さい^^。

誇大広告に飲み込まれたら、もったいないですよ〜^^。