慈悲を感じる時

尊敬していた人がいた。
お金でもなく、物理的な距離でもなく、能力でもなく・・・
そうしたものを惜しみなく真心で‘分ける’ということを教えてくださった人。
プロとして以上に‘人として’尊敬していた。



いつからだろう。
おこがましくも心配するようになった。
感謝の気持ちと同じくらい、どうしても心配になった。
壊れてしまいそうで・・・



きっとあの人は知っている。
本当に‘神々しい’ということがどんなことなのか。
心から‘願う’ということが何を意味するのか。
そうしたことや、そうした存在がどれだけ人の表情を美しくし、心を自由にするのか。
きっと知っている人・・・



それでも・・・
たかが人間を‘神様みたいな人’と評さねばならないほどに追い詰められていたのだろうか・・・
その気高い誇りを投げ出してまで・・・



※下記、http://pitapa.jp/grape1 より引用※
さて、数日来、穢が往来していて、バタバタ…個人的には、どうでもいいと思っていても、周囲が許してくれなくて...
穢には、触れたくもないのに、せっつかれて仕方無く処理
しかしまぁ、世間様には自意識過剰の認識不足な人が多くてびっくりした
トイレの落書きとかにも、食ってかかるのかぁ?と思ってしまいましたとさ
※以上、引用終わり※



こんなに稚拙で小さな哀れな人間を・・・
ここまで低俗で物事の本質から反れ切った寂しい人間を・・・



S・・・
仕事柄、もう少し誇りのある人間だと思っていた。
2ちゃんねるだけでなく、自身のサイトすらも‘トイレ’だなんて。
そんな落書きを思いつき実践するようなあなたが、他人の文章をどうこう言いながら日々を過ごしているのか。
穢などという単語を使い、大人らしく振舞ったつもりなのか?
自意識過剰はあなた。
私が拒絶し失望を感じている対象が‘あなただけ’だと思う?
認識不足を装わなくてもいいなら、ここまであなたに付き合わない。
Sよ、あなた側に居る人には判っているだろう。
判っていないのは‘あなただけ’だ。
そして触れたくもないわりには随分とマメに。
まるで今どきのストーカーにもなれそうな粘着さで、私ごときを監視するのは完全な矛盾だ。
もう10ヶ月にもなる。
周囲のせいにしなくていい。
したいように、‘あなた’という小さな人間を露呈させればいい。
もう酷なことは言わない。
あなたはそうすることも原動力の1つとして、存在している。
でもせめて。あなたの側にいるであろう人を真心こめて労わってあげて欲しい。
あなたは可能な距離に居る。
小さなあなたの原動力の1つに、どうか加えてください。



あの人の側には、こんな類の人間ばかりなのか・・・?
お節介もおこがましさも1000も承知で・・・
悲しい。



そうでないことを・・・
快復に自然な笑顔でいることを・・・願いたい・・・