思うこと

昨日あたりから急激に寒くなりましたねえ^^;
雨がとても冷たく感じます。
とは言ってもやっぱり1番好きな季節です♪



ここ数日なんだか夢見が悪いです。



昨日は大好きな芸術家の1人、マイケル・ジャクソンが出て来ました。

彼が抱えている傷みと私自身も経験したものは同種で、多くの意味で共感しているけれど・・・
夢の中で何故か抱き合いながら私はポロポロ泣いていて、マイケル・ジャクソンはあの悲しい目で微笑んでいた。
白く柔らかい肌が夢とは思えないくらいリアリティがあって。
もちろん会ったことなどないんですけどね・・・
傷みを舐めあうでなく、何だか私が一方的に許されているような気分でした。
ただ彼の音楽から伝わる傷みがあまりに突出しているので、聴くたびに毎回涙が出てしまう。
エンターテイナーとしての素晴らしさ以上に、傷みと孤独とそれを背負いながら在ることの強さに。



今朝はとある場所で日々遭遇しているモンスターペアレント達と、それに対応する鈍い人々が夢にそのまんま出てきて溜め息。



最近改めて思うの。
誰かと物理的に共に居ても、理解し合えない・感じ合えないことの孤独の方が寂しいと。
それならば始めから独りのほうがいい。
大勢に囲まれたところで、何人かと会話したところで上滑りな方が虚しいと。
それならば言葉など発しない方が賢いと。