カップの10、ワンドの9

皆様こんにちは。
すっかり冬ですね〜〜〜
空気がだいぶとんがって、乾燥肌にはきつい季節になって参りましたね^^;
さすがにバイクも寒いです><。



昨日、いつものH先生による、ライダー版タロットのお勉強会に参加してきました。
ライダーは基本のキのような感じで、おそらく最もポピュラーなカードだと思います。
が、のわはご存知のように普段はタロー・デ・パリとクリムトという特殊なものを愛用しているので、この基本のキをきちんと習得しようと楽しんで参加しています。



小アルカナの2枚をピックアップして、10名の皆さんと講義を聞く。
FIRE(ワンド)、MATTER(コイン)、AIR(ソード)、WATER(カップ)の9と10。
大アルカナの9=リクルース(隠者)と、10=スフィンクス(運命の歯車)の在り方を、4分割にして解析し、同時に重ね合わせるように。
そして最後は‘本日の例題’を掲げられて皆で発表します。



今回は「11月に作ったお料理もしくは食べたい物」。




で、のわはこちらが開きました。 



・・・まんまじゃない^^;



カップの10= 
= ワンドの9・・・
共に逆位置ということで過剰摂取と解釈。
しかもお酒のが多いよ・・・



カードの絵柄に注目してください。笑。
カップに入るのは水分=お酒(のわ家の場合。朝は紅茶かお茶)
ワンドつまり棒に刺してあるのは=鶏(パリのカードだとFIRE=ワンド。つまり焼かれている)。



10という数字には、自発性・必然・丸くおさまるという意味が含まれており、日々の疲れをお酒で癒しつつ楽しんでいる絵。
9という数字には精神的成熟・探求心・自己内省という意味が含まれており、特に戦友の場合は料理人としての食のこだわりと活力なども想像するには容易い絵。



いやあ、まさかここまでリアルに出るとは!!
カード開けた瞬間笑いました(−▽−;)
当たりすぎてるなあ・・・こんなことまで^^;
ほんと占術理論て面白い。うんうん。



そして一足お先にちょびっとクリスマス気分。