夢の中で夢を見る。

ここ数日また寒さが逆戻りしてますね〜><。
加えて花粉!ほおんと鼻がつらいです。
皆様お変わりないですか^^?



また夢の話です。
先週と今朝、また連ドラ状態の夢をみました。
出演者はいつもと同じ。



でも1つ違っていたことが!
先週の夢の中で、私・・・
















実際よりむっちゃ痩せてた!!!




現実では1度も着たこと無いような肩出しの白い服を着た私は、左後方から友人に右手を取られます。
それで、「えっ」と思いながら自分の肩先に目を向けると、私の二の腕がすんごい細い。
「・・・あ、これ夢だ」と、夢の中で即気付きました^^;
夢の中でまで、私は夢(もとい渇望)を見ておりました。笑。



しかし、今朝また違うパターンというか続きを見ましたが、それは現実のまんまの丸ぽちゃな私でした。
残念。



夢って何なんでしょうね。
フロイトユングの文献もチラッと読んでみましたが、いまひとつ納得行かずです。
私の場合、現実の記憶に基づいたものを見る確立が圧倒的に多いのですが、それでもどうしても引っかかるのは理由があります。



子供の頃(7歳くらいの時)、近所に住んでいた子が死んでしまう夢をみて、数ヵ月後に本当に亡くなってしまったことがありました。
その亡くなられたかたを今思い出しても特に病気だったわけでもなく。
以前裏ノワで書いたことですが、幼少期から飛び降り自殺の現場を4回ほど目撃したことがあります。
1度目は遊んでいたところに(目の前に)人が落ちてきたこと。
2度目はやはり遊んでいた時に、人が窓に足をかけて飛び降り〜着地する瞬間を。
3度目は家に居て、変な音がして廊下に出たら、人が下に落ちていたこと。
4度目はエレベーターに後から乗ってきた人が、真っ青でガタガタ震えていて最上階の行き先ボタンを押した時。
不穏に感じながらも先に降りて、しばらくしたらパトカーの音・・・やはりでした。
映像的にはこの目撃体験の方が残虐なのですが、精神的には夢に出てきたかたが亡くなられた事の方が怖かった。



それから意識的に夢を見ないように(見たくないと思ってた)していましたが、ある時期から顔の無い人物に侵略される夢を10年近く見続けて来ました。
これは今も度々ありますが、これは記憶のループなのでパターンは同じです。
近年見続けている連ドラ状態とは明らかにパターンが違う。
夢占いの本などを読んだり、裏ノワに書きつつという時期もあったけど、最近はそれもやめてます。
何だかよく判らないし解らないので。
う〜む・・・
何なんでしょうね、夢って。