もうすぐ春

1日は約3ヶ月ぶりに森林浴へ出掛けて来た。
花粉時季さえ過ぎれば、あとはあの美しい木漏れ日を体感できる!
そう思うとわくわくする。
あの森は新緑の季節が1番好きだ。
それはスフィンクスくんとの出会いの時季でもある。





先月のあの大雪も何のその、昨冬に悩まされた軽度であろう小児喘息も
この冬はほぼ出ず、元気で居てくれるスフィンクスくん。
目下の悩みは約半年に及ぶ便秘症と、保育園入園後から既に4回を超える
左肘の脱臼癖。
保育園の物理的環境は自然が豊かで満足しているものの、責任者(つまりは
園長と主任クラスの保育士ら)に全く信頼性が無い為、故意ではないのか
とすら思えることがある。
これだけ待機児童が増え続けている昨今で、保育園に入れるだけありがたいのは
200も承知だが、それでも=安全かというと多くの意味でそれは比例して
いないのではと不安は拭えない。





先月末時点で身長91cm、体重15.45kg。
心も体も多くの意味でボリューム満点。
やはりイヤイヤ期真っ盛りではあるものの、本当に私には出来過ぎにも程がある
最愛の息子は(と言っても、もちろん子に依存せぬよう支配しないよう自戒は
怠らないが)、いつも本当に優しく優れた人で在る。
中年の私には休日の疲労感がやや厳しい。
(市内のあちこちの駅で電車と踏み切りを観に行く際の、エスカレーターの
乗せ降ろし抱っこが重い!)





そして・・・こんなひとコマも。





最愛の息子に1番困る時。
それは食事メニュー変更・・・
私『夜はつるつるおうどん食べようか』
ス『つるつる〜♪』




数時間後
ス『ママ、おうどん食〜べない!』
私『え!?』
ス『アンパンマンカレーだけ食べたい』
私『あ…そう。わかったよp(´⌒`q)』




支度中
ス『つるつるおうどん〜♪できた?』
私『え!?アンパンマンカレーもうできるよ(°□°;)』
ス『いや〜!お〜う〜どん(;`皿´)!!』
私『いい加減にしなさい!変更は1度まで(`o´)』