37度5分の涙

ドラマ、久々に楽しみに見ています。(録画してですけど^^;)
毒親育ちの病児保育士さんと、保育される子供たちのドラマですが、
毒親の描写が素晴らしく現実的。
「あるある、居る居る。」と思わされる場面が多々。

各回ごとにスポットが当たる家族(保育される側)は代わりますが
反面教師になったり共感したり。
血縁でない他人からの攻撃・支配・依存であれば、正々堂々と逃げてOKなのに
血縁という呪縛以外の何ものでもない因縁があると、逃げることが多くの意味で許されない。
特に日本は。
ほんとおかしな話だと思います。
血縁でない他人からの攻撃・支配・依存からだと、避難を勧めたり奨められたりするのにね。
血縁だと避難どころか、正当防衛や緊急避難であっても、何故か責められる。
おかしな話。