髪を切りました〜。

昨日は昼から戦友と2人で東京見物。
ちょっと曇り空だったけど、昼過ぎから電車にガタゴト揺られ、渋谷〜原宿〜新宿〜そして高田馬場のジャズバーは「HOT HOUSE」へ!!!


原宿では11ヶ月ぶりに髪を切りました^^。
いやあ伸び放題もいいとこでしたからねえ・・・。
フラメンコダンサーの山本さんに以前お薦めしてもらった、ビュートリアム(http://www.beautrium.com/)。
確か出掛けるのは3度目だったかな。毎回、店長さんに切ってもらっています。
たぶん私と同世代の女性(店長さん)なんですが、キリッ・シャキッ・じゃじゃん(カット出来上がりの瞬間)って感じで、これまたかっこいいんですよね。
細い腕で魔法みたいに鋏を扱い、手際の良さと集中力が半端じゃない。切られてる私まで背筋が伸びてしまいます。
野力さんも、我が戦友の料理もそうですけど、創り手・職人さんの真摯な姿ってそれだけで尊敬してしまう。
あ、髪は痛んだところを切りそろえて、レイヤーカットにしたので、スタイルはセミロングのままです。
シルエットは軽やかになり、巻くと女優さん風(髪型だけね・・・)。
この数年で髪質がかなり変わったんですけど、「くせの感じがとてもいいですよ〜。羨ましい」なんて褒められたり、
真っ黒に染めたい私に「地毛の色を活かしたほうがいいですよ。いい感じのグレーだから」なんて褒めてもらい、その気になってサロンを跡にしました。


新宿では戦友の革ジャケットを見て(TIMBERLANDに可愛いのがありました。値段は可愛くなく、買ってあげられませんでした。涙。)、いざ高田馬場へ。
こちらも約1年ぶりのジャズバーで、思いがけずドラムの黒田あつしさんがゲスト^^。
このお店はご存知のかたも多いかと思いますが、凄く個性的かつ超アットホームなライヴハウス
ジャズバー探検2回目の戦友も案の定・・・面食らった様子でしたが、笑顔がこぼれまくっていたので嬉しかったです。
岡田勉さんと野力さんのDUOの選曲はスタンダードばかり。黒田さんの温かい歌やハモニカもあって、昨夜の選曲は明るいものが多かったですね。♪JUST FRIENDS や、♪GEORGIA とか^^。
テーブルにはママさんの手作り料理がダーッと並んで、皆でお花見席状態(岡田さん談)。笑。


野力さんは38度以上の熱があったそうで、少しつらそうでしたが。
でもね。野力さんは野力さんなんですよね。絶対に柵を作らないの。
音も勿論そうだし、全部が。
野力さんおことを語るには私なんかの言葉じゃとてもとても足りないんですけどね。
とにかく。私が求める強さと自由さの全てが、野力さんの音楽には在る。


私は戦友を苗字で●●くんと呼んでますが、(例えば「山田太郎さん」なら「山田くん」と。)
野力さんはいきなり「太郎ちゃん^^!!」と呼んでるんだもの。
ごく自然な小さなことかもしれないけど、私にはできない事があまりにも多すぎて、いつも唖然としてしまう。
「あ、そんなに簡単でシンプルなことでいいの?」「柵ってそうやって外すの?」ってね。


ただ在りのままに。私は何処へ行けるんだろう。