今年、克服出来た物 (加筆・写真あり)

クリスマスも終わり、本日は冷たい雨の横浜からお届けします。


あっという間にツリーが仕舞われ、すぐに門松が立ち並ぶ余韻の無さを感じる今日このごろですね。
毎年この日本人の白状さ(?)には何と不可思議さを感じてしまう私^^;。
まあ、イベントなんですよね結局。私はご存知のように無宗教で、それ系ののどこの団体にも属さないのが信条なので、なんとな〜くミーハーに街と世間の雰囲気に漂いつつ、楽しむ部分は楽しむってところですが^^。
(それこそ白状ですね・・ハハハ。)


昨夜はクリスマスにちなんで(?)焼き鳥を食べに出かけました。
クリスマスは鶏食べればとりあえずは間違いないですよねっ?ねっ?
・・・あ〜。ほんとは七面鳥でしたっけね。。。


やっとこお休みの戦友と2人して、お気に入りの焼き鳥屋さんへ出かけました。
ほんとに先生お疲れ様っ!てことで、ビールと日本酒は八海山で乾杯(やはりお酒がね。美味しいんですよね。)し、炭火で下仁田ネギの一本焼きなどが焼かれるのを、ニコニコ待つ私たち・・・。


レアな焼きのレバーや特製つくねには卵をからめて。美味。
レバーは納豆に次ぐ苦手な食べ物でししたが、ここのお店のはムチャウマで、今年初めて克服できたんですよ!!


ここのお店は接客もとても良くて美味しくてお値段もわりと優しいので、月1くらいで行っています。
写真撮りたかったけど、いちおう遠慮しました^^;。


ちなみにお昼はこちら  生姜焼き丼を作りました^^。
作り方は超簡単です。
1、豚のこま切れ肉を、醤油・お酒・みりん・砂糖・生姜を合わせたタレに漬け込みます。
2、漬けている間に千切りしたキャベツをボイル。お湯をよく切り、炊きたてご飯に乗せます。
3、薄く油をひいたフライパンでスライス玉葱をささっと炒め「1」を加えて焼きます。
4、汁気が無くなるまで焼いたら、「2」の上に乗せて、もみ海苔散らして出来上がり!
生姜は摩り下ろさずにスライスで漬け、それごと炒めて食べちゃうのが私流です^^。




皆様は今年は何か克服できたものありますか^^?


追伸・・・TOPページのリンクに、私&戦友がお気に入りのシルバーアクセサリーのSHOPを追加させていただきました♪