‘のわ’の恩返し

誰かの役に立ちたい。恩返しがしたい。
私はある時期から、そうした思いが凄く強くなりました。
孤独感で押しつぶされそうだった時に静かに向き合ってくれた人、こんな私と仲良くしてくれるお友達、支えてくださったミュージシャンの先輩がた、お客様・・・
そして、戦友をはじめ、今日までご縁があった皆様に。最大の恩師である野力さんに。

現実的に何が出来るか、そればかりを無い頭で考えて来ました。
理想ばかりが先行して、何も実行できず今日まで来ました。

でも、今日ふと思ったの。実は昨日から右の耳が痛くて、ちょこちょこ聴力が途切れていたりします。
以前メニエール病と診断された時は、左耳でしたが(ついでに言うと、いつも体調おかしくなるのは決まって体の左側)、珍しく右が変なので、なんだろな〜と思ってて考え事していました。

で。
あ、サイクルが変わったのかもと思いました。体の右側の痛みは、気の排泄と女性性を現すんですよね。
こないだ作家のお友達がインタビュー&遊びに来てくれた時に、ほんとに色々なことを話して、いっぱい発見させてもらったのね。彼女が関西に帰った後も色々考えて。

「あたし幸せになろう」って思いました。
今も充分すぎるほど幸せなんだけど、繰り返し見ている夢のシリーズって私自身への‘戒め’が多少入ってたんですよ。
お世話になった友人に恩返しできないまま、自分だけが安全で守られた世界の上に居るようになってから特に。
すごく申し訳ない気がしていたんですね。
だから忘れたい・消したいと思う反面、‘憶えていなくちゃいけない’って自戒を籠めて忘れないように心がけてたのね。

でも、戒めようが戒めまいが、在った事実を忘れるわけないんですよ絶対に。
だから具体的なことは何にも出来ないけど、少なくとも‘幸せで居る事’で恩返しに変えさせてもらおうと。
私に「元気になれ」と願ってくれていたであろう、‘かつての’友人に向けて、ただ元気で幸せで居ることが1番の恩返しになるんじゃないかと気が付いたんです。

元気になったから戦友とも出逢えたし、いろいろ闘う意志も持てるようになった。


うん。
私がまた歌い始める時が来たら‘はけたあつこ’じゃなくて、占い仕事で使ってる名前‘のわ’に統一します。
(普段‘あっちゃん’‘あつこさん’と呼んで下さる皆様はどうぞそのまま気軽に呼んでね^^。)


以上、‘のわ’の恩返しへの決意でした〜っ。


本日の写真は昨夜のおつまみです^^。
しめ鯖と胡瓜の黒胡椒和え♪ オリーブオイルと塩と胡椒で和えた、お手軽な一品です^^。
今日は牛蒡サラダとシシャモ君を焼く予定。〆は好評だったグリーン炒飯にしまっす。