「インパクトがあって美味^^!」

皆様おはようございます。昨日は凄い突風でしたね^^;。
横浜は雨はさほどでも無いですが、風がゴ〜ゴ〜に吹いておりました。寒くはなかったけれども・・・


さて、昨夜のバレンタインディナーです^^。メニューはコチラっ ↓↓↓
              
のわオリジナルの「キノコと茄子入り特製ビーフカレー・バレンタインバージョン」♪ 
あ・・・タイトルが長いわっ^^; 
バレンタインならではの、‘あるもの’が隠し味で決め手になっています。
戦友兼MY先生の評価は「インパクトがあって美味しいよ^^」!!やった〜。褒められた!←単純。


料理本や色んなサイトを見て悩んだ結果、ハート型のハンバーグにしようか、とかクリームシチューにしようかとか色々迷ってしまい決められなくてね。
参加中のYAHOO!DAYSコミュの皆さんにご相談してみたんです。ミートローフにカレーにビーフシチューという提案をいただきました。
残念ながら我が家はオーブンが無いのでミートローフはペケ(><)
で、間をとって「ビーフカレー」にしたわけです。
たかがカレー、されどカレー。仕込みに4時間以上かけてます。美味しくなるに決まってる!笑。
今日は来年の為に、女性の皆様に作り方を伝授致します。これで彼・ご主人様とも益々ラブラブ♪


★材料(6皿分くらいです)


牛のコマ切れ肉を300グラム位。エリンギ、マッシュルームを1パックずつ。茄子2本。玉葱3個。
赤ワイン1カップ強。トマトベースの野菜&果物MIXジュース1カップ強。豆乳もしくは牛乳を半カップ位。
ニンニク、生姜にみじん切り。バター。ローレル、鷹の爪、シナモン、ナツメグ、カレー粉、ガラムマサラ、レモン汁、コンソメスープの素、あればカルーアリキュール、そしてチョコチップ。
カレールー中辛の大1箱、お水。塩、胡椒少々。


★作り方


1、 スライスした玉葱、ニンニクと生姜のみじん切りをバターで炒める。透き通ったらナツメグ少々とローレル1枚、鷹の爪を入れて‘アメ色’になるまで1〜2時間かけて炒め続ける。とにかく焦がさないように丁寧に。これで仕上がりが全然違う。


2、 あらかじめカレー粉大さじ1・レモン汁小さじ1・塩少々で下味をつけた牛肉に小麦粉少々をまぶし、色が変わるまで炒める。


3、 鍋に「1」「2」を入れ、カレールーの箱(例えば熟カレーとかでOK)に書かれた水加減をして煮立てる。アクが出終わったら、赤ワイン、ジュース、スパイス類、コンソメスープの素(味見しながら、しょっぱくなり過ぎない様に)を入れて弱火ジックリ煮混む。1時間弱でいいと思います。


4、 その間に、エリンギ、マッシュルーム、茄子をバターで炒めておきます。(ここでは薄く胡椒するのみに)


5、 いったん火を止めてカレールーを入れ溶かす。これも味見しながら濃くなり過ぎない様に。
   使用ルーは絶対に中辛で。スパイスで辛さの調節をするためです。


6、 再度、弱火にかける。フツフツしてきたら味見しながら豆乳もしくは牛乳を入れてまろやかさを出す。
   そして「4」も投入。


7、 5分くらいしたら、カルーア小さじ1位とチョコチップ大さじ1位を入れる。これも味見しながら。


8、 味が馴染んだら、完成^^。写真みたいに‘ラブ’を強調して(笑)盛り付けて、食べちゃってください♪ 



戦友「この甘みはなんだろう」「なんか入れてるよね」
の「うん^^。」
戦友「なんとなく知ってるような・・・なんだろう」←既にプロモード、真剣。
の「あなたはあまり食べないけど、私が好きな物よ^^。」
戦友「あ!チョコだ!」「インパクトある。美味しい^^。」
の「そうそう。これならチョコでも食べられるかなと思って」
こんな感じでお喋り説明。
戦友「こんな手の込んだカレーじゃ、ホワイトデーどうしようね^^;」
の「^^。」←無言で期待を込めた顔。


付け合せは、水菜と大根のシンプルサラダ。そしてワインを。
来月のホワイトデー、何が出てくるのかしら・・・楽しみいいいいいっ^^♪