昨日の夕食(おまけ日記あり)

雨もやんで、ピカピカの陽射しの横浜から・・・おはようございます!

昨日はこんなの作りました^^。  
鶏つくね大根おろしソース♪先生にも「美味しい^^」と褒められ、調子に乗った一品です。笑。
作り方はコチラ ↓


★材料
つくね・・・鶏ひき肉200グラムくらい、生姜1かけ、生姜1かけ、長ネギ15センチ程度。ここまでは微塵切り。蓮根厚さ3センチ分の‘粗’みじん切り、塩少々。
たれ・・・薄口醤油、お酒、砂糖、みりんを各大さじ1。お水を3分の1カップ
トッピング・・・大根おろし、紫蘇の葉3枚の千切り。

★作り方
1、これらをボールで混ぜ混ぜ→ミニハンバーグの大きさにする。
2、胡麻油&サラダ油を大さじに半分ずつでじっくり焼く。
3、透明な肉汁が出てきたら、たれの材料をよく混ぜてからフライパンに投入。軽く煮立たせる。
4、つくねをお皿に。トッピングを乗せて、たれをかけて出来上がり^^。

他に、 キノコのホットサラダと・・・
先生特製のピリ辛たれで味付けした焼きおにぎり  ♪
これにいつものようにビールと梅酒でいただきました^^。

つくねはお弁当にもいいですし、もっと大きく作ってワンプレートメニューのメインにしてもいいですよね!
蓮根の粗みじん切りが決め手ですよ〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、おまけ日記です。
今日はお天気が良かったので久々にバイクで2人乗りして五右衛門 http://www.n-rs.co.jp/brand/youmenya.html ってパスタ屋さんに行きました。
既に15時を回っていたのですが、かなり遅めのブランチです。笑。食べたのはコレ。
              冬限定のスパゲティで、
湯葉と海老と聖護院蕪おろしのクリームスープ」^^。かなりコッテリなんですが、聖護院蕪(とても大きいカブらしい)の‘おろし’と三つ葉が良いアクセントに^^。
戦友は「魚介のチャウダースープ」コレもトマトクリームがベースのスープパスタ。
2人してコテコテコッテリなチョイスをしてしまい、お腹が苦しくなりました^^;。
でもこの五右衛門、チェーン店ですが凄く美味しいの!私はぺペロンチーノもバリエーションが多くて好きなお店の1つです^^。
夜は戦友の好きな「北斗の拳」のDVDを観ました。笑。昔のアニメで最近はスロットも流行りだそうですね。
単純に、力を悪用する人々に、正義の味方が立ち向かうお話。だけど子供が観るにはあまりに重いアニメじゃないかとドンヨリしてしまいました(@@)
悪党は群れを成して主人公に
「おまえは俺には‘勝てん!’俺とおまえには決定的な違いがある。おまえには欲望と執念が無い!」
と言い放つシーンがありました。
・・・。あなたがたは己の欲望をコントロール出来ずに心が弱いから群れを為してるんじゃ?闘う以前に自分の欲望に‘負けて’るじゃないの。←のわ心の声。
悪党の下っ端の人たちに1人で立ち向かい、闘い抜いて行く主人公は素敵なんだけど・・・やっぱり力を悪用してまでも己の欲や執念を押し通さなければ生きられない人々の心の闇は、闘うことでは癒されないんですよ。死んじゃうだけで。
正義は勝つ。シンプルで素晴らしいことでもあるけれど、でも正義を貫く為とは言え、悪党を殺してしまうのは主人公も本意では無かったでしょうし。
色々考えてしまいました。
昔の連続アニメ。TSUTAYAレンタルの日々は続きそうです^^;。