鼻が苦しい><。 (おまけ日記あり)

お休みの日くらい、ゆっくり寝とけばいいのに・・・今朝もやっぱり鼻づまりで目覚めました><。
花粉なのか、ハウスダストなのか、よく判らないの。外出しても意外と平気だし、家でお掃除したら少しの時間は空気清浄機もつけたりしてるし、点鼻薬すれば効き目速攻だし。なんなんでしょうねえ^^;。


さて、昨夜のおつまみは新メニュー。 海老とアボカドのわさびマヨ炒めガーリック風味♪ こないだ戦友がお土産に海老持って来てくれたんです^^。それで作りました。レシピ通りだと少し塩辛そうだったので、調味料を全体的に控えたのですが・・・でも冷めたらしょっぱかった。涙。
他にはコチラ  薬味たっぷり冷奴。今回は紫蘇とミョウガです。香り物が大好きなので山盛りです。笑。他にはハマグリの酒蒸しと牛蒡のおしんこつまんでみました。


今日のランチは人参ピラフ(スープでちゃんと炊き上げますよん。)とキャベツのスープを作ろうかなと思っています^^。美味しいご飯が炊き上がる匂いで目がさめるのって良くないですか??
戦友まだグースカピーなので(たぶん昼過ぎまで夢の中と思われる。布団が伊達巻状態。)、ごそごそ準備しとこうと思います^^。


あ、昨日はとてもお得なお土産いただきました^^v。某デパートのお買い物割引券♪
なんせヤクザな自由業の私ですから、こうしたものは大変家計が助かります(切実)。 
Kさん、いつもお心遣いありがとうございますm(−−)m 


・・・・・・・・・・・・以下おまけです。


美味しく出来ましたよ、人参ピラフ!!どうぞ見てあげて下さい^^。
              春らしい彩りでしょ?
作り方はとっても簡単。まずフライパンでバターを溶かし、玉葱1/4個と人参1/2個分のみじん切りをローレル入れて炒めます。
火が通ったら、お米2号を研がずに、そのまま投入。バターが回ったら炊飯器へ。
塩少々と固形スープの素(粉々にしてね)を入れ、普通の水加減で炊きます。
炊き上がったら、チンしたソーセージ3本程度を輪切りにして混ぜ合わせます。
最後に半熟の炒り卵をトッピングして完成♪


とってもシンプルなので、サラダは勿論、メインの洋食系のお料理と添えても美味しいと思います^^。
のわ宅は今日は、茄子とニンニクの芽ソテーを添えました。