初夏のランチは・・・

こおんな感じでっ^^  明太子マヨネーズのパスタ・キムチ添えです。


高校生の時、スパゲティ専門店でウェイトレスのバイトをしていましたが、そこにタラコのパスタがありました。とても人気で、トッピングも烏賊、キムチ、イクラ、ウニと色々。それを今回、のわ風にアレンジしてみました♪
「見た目に涼しそうだし優しい感じだし、でも食べると辛くて夏らしくていいね!」MY先生からもありがたき褒め言葉をいただきまして^^v これに水菜とお豆腐サラダ・カリカリじゃこの胡麻オイルかけを添えてみた。


色味的に、パスタに水菜もしくは浅葱をちらしてもOKと思われます^^


ちなみに昨日はコチラでした。 和風ハンバーグランチです^^


 ←先日作りました豚の角煮の煮汁を少し取って置いて、それを仕上げに使いまして、トッピングはやはり夏らしく紫蘇とミョウガ を。


たぶん8年ぶりくらいにハンバーグ作ったもんで、表面カリっと中味はジューシーが難しくて、ちょっと焼きすぎ&肉汁が出ちゃいましたが・・・味は◎を貰いました!
ハンバーグはね、むっちゃ緊張するんですよ。戦友は以前の戦場(洋食店)で10年もハンバーグ焼いてたのね。しかもそのお店の目玉メニュー。だから今回転職する前は、ハンバーグだけは作るまいと思っていました。あまりにチャレンジャーでしょ><。こう見えて気が小さいので^^; (嘘だ〜!という声が聞こえそうですがっ。笑。)


そういえば角煮って皆さん卵入れますか?DAYSでも上の角煮写真公開しましたところ、「卵入ってるのがいいですね〜」なんて言っていただきました。通常はあんまり入れないのかな??のわの角煮は常に卵が入るんです。初めて居酒屋さんで角煮食べた時に入ってたので、それが普通なのかな〜なんて思っていました^^;
その時々で大根やカブも入ったりします。笑。生姜やネギの風味いっぱいの煮汁に豚のお出汁が効くわけですから、フル活用しないともったいないのよね。


あ、月刊タロットは明日付けで公開予定です。お楽しみに♪