今週作ったお料理。

結局ぜんぜん月刊タロット更新しておりませんで(−−;)
すみませんです><。

ええと、書きたいな〜と思うことが‘書けないこと’だったりする今日この頃ですので・・・
今日はまとめてお料理写真をUPしておきます^^; 手抜きでごめんねっ。


 まず、今日のおにぎりランチに添えた豚汁♪お恥ずかしながら、豚汁とけんちん汁の違いが判りません^^; 
おにぎりは梅干とツナマヨで。シンプルなのが1番美味しい♪


とっても簡単!鶏の味噌漬けグリル。 みりん・味噌とお酒に15分〜漬けて、魚焼きグリルで焼くだけ!これは昨夜のメインおつまみ^^


 こちらは私の独りブランチ。横浜は関内にあります紅茶のお店「shinha」さんhttp://www.sinhatea.com/の、時間・数量限定のスリランカスタイルのカレー‘チキンブリヤーニ’♪
すんごいボリュームでした^^; 大きいプリン型みたいに盛られた炒飯みたいなご飯の中に、何と半熟ゆで卵がボンッと入っています!混ぜ合わせていただくんです辛さを感じさせない癒し系のほんわりした独特のお味^^
アイスティー とサラダ付で1300円。とっても可愛いお店で、手作りのパウンドケーキやシロップもお持ち帰りできます。


ここ数日暑かったので  鰹のタタキサラダ韓国風タレがけ。夏を先取りのイメージで大好きなミョウガと紫蘇をたっぷりトッピング♪ お醤油・胡麻油に摩り下ろしたニンニクと生姜を混ぜ合わせたシンプルなタレでいただきます^^ これがお酒と合うのよね♪♪


ちょいと甘口すぎましたが・・・ 丼の定番、親子丼。お肉の硬さは◎だったんですが、ちょっとつゆだく過ぎたこと、甘口過ぎたこと、トッピングの三つ葉を買いそびれたのが失敗でした・・・sigh・・。



そしてコチラ!  yahoo!daysの日記で大変盛り上がり、好評でした‘水菜とツナのぺペロンチーニ・醤油風味’^^。これはもうね、戦友に伝授された作り方で、色々と具を変えてアレンジを楽しむのみ!!レシピ公開しまして、作った〜というお友達からも絶賛されました^^v。お店屋さんみたいな仕上がりで出来たんですって。さすが、戦友伝授ですね♪ ツナは予め余分なオイルや水分を抜き、1缶につき醤油大さじ1に漬け込んでおきます(ここが‘のわバージョン’なのですよん)。そして仕上げのパスタ茹で汁(塩を含んでいます)をおたま1杯分くらいプラスする。そして火を止める間際に‘エキストラバージンのオリーブオイル’を小さじ1強、モンテ。これでバッチリ、戦友クオリティの美味しいパスタの出来上がり!


明日はお休みなので大好きな海老フライを食べに行こうと計画中です^^