母親を求める子供

ここのところドンヨリ曇った部屋干しな日々でしたが、今日はやっと晴れましたね
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい




さっきお出掛けして来たんですが、私が最も見たくない(いや、見なくてはいけない)風景に居合わせてしまいました。
まだ心臓がばくばくしています。弱っちくて情けないです。



とあるショッピングモールをてくてく歩いていたら、2歳になるかどうか位のヨチヨチ歩きの女の子と出逢いました。
母親はベビーカーに買い物袋を乗せて、女の子を待たずウィンドーを眺めながら先をどんどん歩いて行ってしまってて。
でも、ちょうど同じ方向に歩いていたので、可愛い子だな〜なんて呑気に見てたら女の子が泣き出しました。
もう尋常じゃない泣き方。歩くの止めてバタバタしながら。
人通りがある場所だったから皆見てるんだけど、それでも通り過ぎて行く。
母親も全く無視で靴屋さんで試し履きなんてしてて、それだけで個人的には傷ついてしまったんですが・・・



どうしても放っておけず、女の子に声をかけてみました。
母親を指差して、引き続き凄い泣き声をあげてたので抱っこして靴屋さんに。
その女性に「すみません、お嬢さん泣いていたので」と話しかけたら。
尋常でない目つきで舌打ちし、韓国語(たぶん)で何か言い捨てながら女の子を抱き取りました。
片腕でかかえたまんま靴を見てたけど、ひとまず女の子が泣き止んだので場を離れました。



そしたらまた尋常でない泣き声。
戻ると母親不在。
けっこう人だかりが出来てて、年配の女性が「うちの孫と一緒。わがままだからね女の子は」なんて言ってました。
何で表面しか見ないんだろうと、母親不在であることを見ないんだろうと腹が立って。
もう1度抱っこして母親探さなきゃと思っても、今度はもう暴れてしまって手がつけられない状態。
服まで脱ぎ始めてしまって裸んぼうで・・・見たもの。
痣だらけ。
ゴルフボールくらいの丸い青痣と、どこかに放り投げられてぶつかったような10センチくらいの赤い痣がいっぱいなんですよ。
背中と腕全部・・・。
それを見た瞬間、「母親探さなきゃ」では無く「警察に連れて行かなきゃ」と気が変わりました。
人だかりもそれ見てドン引きな空気。立ち去る人も居てね。
正直言って、私自身も一瞬目の前が真っ暗になりました。



とりあえず女の子抱っこして(半分無理やり)服を拾った時に、60代くらいのおばあさんが「あんたが余計なことしちゃ駄目だよ。誘拐って言われるよ」と。
不幸中の幸いで昼間だし人だかりも出来てたので、泣いてる女の子を置いて私は交番へ。
おまわりさんに説明して戻ったら、女の子はもう居ませんでした・・・



母親はTシャツにジーンズなのに、女の子は長袖に分厚いタイツ。
尋常でない泣き方と母親のあの目。
100%虐待です。
(何でああいう人って皆同じ目をしてるんでしょうね・・・)



帰宅してから児童相談所にも電話で通報。
でも名前も住所も判らない上、おそらく日本人じゃないので現実どの程度対処してくれるか。



言葉の違う国で生活するストレスか、あるいは他の要因もあるのでしょう母親には。
この母親の声に耳を傾けなくてはならない。
でも、あれだけ痛くて苦しくて寂しくても、子供は‘母親自ら迎えに来て、抱き上げてくれること’を求めて泣いている。
あんな泣き方してたら声つぶれてしまう・・・。
私が抱っこして母親を探しても、そうじゃないの。
女の子は‘お母さんに来て欲しい’んです。
でも母親には別の思いがあって・・・



何でこんな事ばかり?
どうして子供は‘その親じゃなきゃ’駄目なんだろう。
何で私はこんなに何にも出来ないんだろう。



今頃また家で痣を付けられているのかと思うと・・・
私も一緒に泣きたい。