焼酎DAYS

皆様こんにちは^^
最近ますます焼酎にハマっております、のわです。



ここのところ以前にも増して飲酒ネタが多いノワールド。
アル中を心配される気がするようなしないような・・・^^;?
基本的にはお風呂上りに1杯のお湯割り(もしくは水割り)を飲む程度です。
お休みの前の日は酔っ払ってもOKだから、外だと3〜5杯程度でしょうか。



飲む量より、ペースで酔い加減がだいぶ変わりますね。
早いと簡単にほろ酔いになります。
特に一昨年飲んだ、スピリタスカミカゼ・・・あれはきつかった!
2日酔いを超えて3日酔いしてました><。
カミカゼ
これは元々はVOCKAベースで、ロックグラスで戴く強めのカクテルです。
スッキリ爽やかでほんのり甘く、酔いたいな〜という日は1番好き♪
でもスピリタスベースになると、アルコール度数90度以上・・・
知らなかったのです。
スピリタスがどういうものか^^;
作っていただくままに戴いたら、普段以上に飲みやすく感じて(何故かアルコールを感じなかった)、3杯ほどおかわりしていたらしいです(戦友談)
もちろん撃沈しました(−−;)




去年も色々漫画を読んで、はじめの一歩、バーテンダー、ソムリエールを2人で愛読。
どれも全く違うドラマがあって、お酒の物語ならバーテンダーが楽しかった^^



で、自宅ではもっぱら焼酎です♪
先日デパートで購入した2本に加え、やっと。
やっと‘さつま寿’が我が家に! 

(写真左の‘たんこどん’は既に空き瓶ですが、さつま寿の前割りを入れています。)
行きつけの2軒の焼き鳥屋さんで一押ししているのが‘さつま寿’。
お芋の甘い香りと、どっしりした濃い目のお味がたまりません!
1升で2280円だったかな。
市内の酒屋さんでGETしました^^v
たんこどんは木樽の香りも豊かで、お湯割が絶品♪
樵はこの3本の中では最もスッキリ、焼酎が苦手なかたでも飲みやすいと思います☆
機会がありましたら是非^^



さつま寿 http://sendon0711.client.jp/ogome.html
たんこどん http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/gentei_imo/tankodon.htm
樵 http://kawachiya.ocnk.net/product/312