体質改善クッキング その1

ぐぐっと涼しく・・・むしろ寒いくらいになってきましたね。
皆様こんにちは、のわです。



先日のお昼。
健康系書籍を参考に、鮭とたっぷりホウレン草のパスタを作りました☆
いつもは鷹の爪とにんにくでぺペロンチーノにしてしまうところですが、この日は長ネギをオリーブオイルで香り立たせて。
通常より減塩したお湯でパスタを茹で、お醤油・塩ごく少々と出汁で仕上げ。
辛味は白こしょうです。

本当は小松菜と鮭のレシピだったのだけど、小松菜が売り切れだったのでホウレン草で代用。
プラスαで大粒アサリも入れて贅沢に♪


普段から濃い味に慣れてしまうと、僅かな減塩でものすごく薄味に感じますね^^;
戦友にはテーブル塩と醤油で対応してもらい・・・。



引き続き色々と研究してみます。



●今回の体質改善ポイント
 ホウレン草→鉄分&葉酸しっかり。
 生鮭→減塩、ビタミンDを採り、カルシウム吸収も助ける。
 あさり→ビタミンBの補給で、糖質や脂質の代謝UP。



すみません、下記は夜の追記です^^;



http://cookpad.com/recipe/452798#tsukurepo こちらを参考に、夕飯のスープを作りました!
クリームを低脂肪乳に、味噌とコンソメは減塩タイプで、野菜にはじゃがいもとキノコ(しめじとえりんぎ)を更に加えて・・・
       

美味しいいいいいいいいいいいいいい〜〜♪♪
野菜の甘みと味噌の薫りが堪能できて、肌寒い夜にはホカホカになれます!
しかも簡単だし。
あ、ささみが高かったので、普通に鶏むね肉で作りました。
鍋に投入する前の片栗粉効果か、全然パサパサせずに柔らかいです。
お子様メニューでも喜ばれそうですよ^^



●今回の体質改善ポイント
 牛乳、鶏肉→お肌、髪、血液を作る。
 じゃがいも→カリウムを採り、高血圧防止。ビタミンCも含まれるので免疫力もUP!
 きのこ→カルシウム吸収力UP! ・・・etc.