芸術

すごく寒くて真冬に逆戻りと思っていたら、また一気に春になりました。
そんな横浜からです、のわです。



ちょっとやそっとのことじゃ驚かない。
そんなふうに自分を過信してましたが、世間に流れる嫌なニュースって本当に現実にあるんだなと改めて知りました。
昨日のサンプルリーディングでも、【愚者・逆位置】=無知という暗示が出ていたけれど、我ながら無知の怖さを痛感。
視野と才、そして可能性の拡大・・・
これは生涯のテーマですね。
いや、それ以前にその基盤を見出さなくてはいけないのだけれど・・・



話は全く変わりますが、ここ最近ずっと繰り返し観ている動画があります。

楽曲の素晴らしさももちろんですが、それと完全に融合し昇華するプルシェンコ選手のアート。
灯りと影、狂気とそこからの解放。
僅か数分の演技の中に、濃密で深いドラマがあり・・・
ニジンスキーは伝説のバレエダンサーだそうです(この動画で知った名前の方です。私本当に無知でした><)。
その人の生き様を小説のように縮小〜濃縮して演じられた作品なのだなと。
幻想的なのに、この上なくリアリティがあって。
深海から水しぶきを上げて登場し、現実に舞い陶酔し、裏切り(裏切られた風景なのか、どちらか)狂気の狭間も揺れ動きながら、満月に昇華する。
そんな背景を感じます。