こんな記事を見かけて思うこと。

http://diamond.jp/articles/-/67922?fb_action_ids=687535508058154&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B787435684674003%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D

「シングルマザーたちの人生って、
もう、暴力、暴力、暴力……の連続なんです。
そして、大変なことが起こり続けて、ジリジリと落ちていく」
===以上、記事より引用。




シングルマザーになる以前からあらゆる暴力を経験しておけば、
「現実とはそういうものだ」という解釈が少なからず実践できる。
そもそも人生なんて戦いの連続であって、それに勝てば良い。
シングルマザーを選択する=最低限の安全と、人としての尊厳は
勝ち取ることでもある。




金銭面=つまり物質的側面の制約や、そうした要素への不便さや
侮辱にも慣れようと心がけている。
そもそも私個人としては、多くの意味で踏みつけられたりすることは
慣れているし、生まれた時から‘負け人生’確定していたのだから
その分の戦略や信念は自ずと身について来ていると、自負している。
それをより大きくしながら、我が子に戦う母としての私の在り方を
見せつつ、彼を守りたい。




無知な人や無礼な人と言うのはどんな場面にも居て、
「その収入でやれるの?」と投げつけられることもある。
(内心、「あなたみたいなあまちゃんには無理でしょうけどね」と
言い返すことも度々。)
が、やるしかないし、やりこなせるだけの精神力や工夫(能力)を
身につければ良い。




じりじり落ちて行く?
落ちないと信念を持って決めて、日々の行動を積み重ねていれば落ちない。
というか落ちようがない。
そもそも、そういう現実土壌の上に居るのが普通に成っているのだから。
あとは進むしかないし、上がるしかない。




浅はかな偏見〜評価・同情・指示は、毒にも薬にもならない。




今在る立場環境において、できることを真摯に。
それを受け止め実践できる器や精神力を。
これに尽きると思っている。




というわけで、おはようございま〜す!
今朝の時点で、スーパー◎◎級目指してDIET開始から半月。
1.8kg減達成です^^v
10月もしくは11月までに、スーパー◎◎級の体重を達成します。
ブランチは、山茶茸と水菜とささみのぺペロンチーノ。
バランスばっちり。
色々と戦い続けます。